1枚の袋に入らない大きさや重さのごみの捨て方 | QR Translator

1枚の袋に入らない大きさや重さのごみの捨て方


topimage.jpg 

 


▶︎ごみの捨て方
▶︎ごみの分け方
▶︎ごみを捨てる曜日、時間、場所

 

⑤1枚の袋に入らない大きさや重さのごみは「粗大ごみ」です。
粗大ごみを捨てるときは事前に、回収の予約が必要です。予約をしていないごみは回収しません。

(1)「粗大ごみ受付センター」に電話します
TEL:092-731-1153 受付時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00 ※電話は日本語のみ対応
(2)電話でA~Cのことを伝えてください。
(A)粗大ごみを捨てたいです 
(B)あなたの名前と住所 
(C)
捨てるごみの種類と、大きさ(いくつか捨てる場合はすべて伝える)
(3)その後に教えてもらうD~Eを記録してください。
(D)ごみを捨てる料金
(E)受付の番号(6個の数字です)
(F)ごみを回収する日
(4)Dの料金の券をコンビニやスーパーで買ってください。
券の裏側はシールです。券をごみに貼りつけてください。いくつか捨てる場合はそれぞれのごみに券を貼り付けてください。
016_sodaigomi_siru02.jpg
(5)料金の券に、Eの「受付の番号」を書いてください。

(6)捨てるごみを、Fの「ごみを回収する日」の朝8:30までに、いつもごみを捨てる場所に置いてください。
必ずFの「ごみを回収する日」の朝に人や車のじゃまにならないように置いてください。


⑥エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコンの捨て方

捨てるときは、運ぶ料金とリサイクル処理料金を必ず支払って下さい。

(1)エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の捨て方 
(A)新しい品物に買い替える場合は、そのお店に取りに来てもらう。
(B)買ったお店に、引き取りにきてもらう。
(C)近くの「ベスト電器」か「ヤマダ電機」に、取りに来てもらう。

A〜Cの順番で試してください。受付のため、お店に行くか、電話してください。

005nokaishu01.jpg

(注意)「無料で引き取る」と宣伝しているお店やトラックを利用した人から、高いお金を支払うようだまされたなどトラブルがおきています。リサイクルショップなど、信頼ができるお店を利用してください。


(2)デスクトップパソコン、ノートパソコン
(A)パソコンを作った会社に申し込む
(B)「リネットジャパン」に申し込む
▶︎このリンク先から申し込みできます
(C)日本以外で買ったパソコンを捨てるときは「パソコン3R推進協会」に電話してください
TEL:03-5282-7685

005nokaishu02.jpg

Not Activated

Not Activated

Not Activated

Not Activated

Not Activated

Not Activated

Not Activated